ドットIT

PC、インターネットの情報を配信。ネットの新しいサービスや生活に便利な使い方などレビュー形式で紹介していきます。

インターネットFAXというサービス

ネットが復旧してからFAXを利用することがめっきり少なくなったが、フリーで仕事をしていると特にFAXなどは使わずにメールやチャットでの資料のやり取りがメインである。

しかし、取引先によっては発注書などを必ずFAXでやり取りしなければならない場合もあり、その都度コンビニを利用したりと不便だったりする。

そこで最近FAXを入れようかと思ったのだが、インターネットFAXというサービスがあることを知り、色々と比較しているところ。参照サイト:インターネットFAXの比較サイト

 インターネットFAXというのは、パソコンで作成したファイルをインターネット経由でそのままFAX送信できるサービスで、指定のメールアドレスにファイルを添付して送信すれば相手方のFAX端末にFAXが届く仕組みとのこと。またFAXを受信することも可能で、送られてきたFAXがPDFなどのファイルに変換されてメールに添付されて届くという非常に便利なサービスですね。それ程利用頻度は高くないので、わざわざFAX専用機を購入しなくてもいいですし、パソコンがあればどこからでもFAXできるので、フリーで働く身としてはとても便利なサービスです。